エコカー〜地球に優しく〜

エコカー〜地球に優しく〜


新車購入時の費用
エコカー減税?
エコカーの種類
新車購入時の費用
車の維持費用
エコカー〜地球に優しく〜

新車購入時の費用

新車を購入する場合、自動車の本体価格以外にも、いろいろな費用がかかります。

どういったものがかかるのか、主なものを上げてみました。

自動車取得税

自動車を取得した時にかかる都道府県税です。

場合によっては、エコカー減税の対象になります。

自動車重量税

自動車の区分や重量によって金額が違う税金で、新車購入時と車検時に支払う国税です。

場合によっては、エコカー減税の対象になります。

自動車税

4月1日時点の自動車の所有者に課される都道府県税で排気量によって金額が変わってきます。

場合によっては、グリーン税制の対象になります。

自賠責保険料

自動車の所有者(使用者)が必ず入らないといけない強制保険です。

登録(届出)代行費用

新車は陸運局でナンバーを取得するために検査登録をしないといけないので、これを販売店に代行してもらいます。

その時にかかる費用です。印紙代も含まれています。
自分で行えば、安く済ますことができますが、なかなか難しいようです。

車庫証明費用

陸運局で登録するときに必要な車庫証明の取得を代行してもらう費用です。
印紙代もここに含まれます。
自分で行えば、安く済ませることができます。

納車費用

自動車を購入後、販売店に自動車を自宅まで届けてもらう費用です。
自分で取りに行く場合は、かからないので、省くことも可能です。

下取り費用

下取りしてもらう車がある場合は、下取り費用がかかります。
下取り車の名義を販売店に変更する費用です。廃車の場合は廃車費用として掛かります。

リサイクル料金

エアコンのフロンガスなどを処理するための費用です。廃車の時の支払うイメージですが、新車取得時にも支払うことになります。

リサイクル料は一つの車に対して原則1回かかる費用です。

もし、購入時にリサイクル料金を支払った車を売る場合は、リサイクル料金が戻ってきますので、覚えておきましょう。






© 2010〜 エコカー〜地球に優しく〜