エコカー〜地球に優しく〜

エコカー〜地球に優しく〜


自動車と環境問題
エコカー減税?
エコカーの種類
新車購入時の費用
車の維持費用
エコカー〜地球に優しく〜

自動車の維持費用

自動車にかかる費用は、購入時だけではありません。
自動車を維持するためには、いろいろな費用が掛かります。
主な維持費を見ていきます。

自動車取得税

自動車を取得した時にかかる都道府県税です。

駐車場の費用

自宅に駐車場がない場合は、駐車場を借りなければなりません。
駐車場の場所によって、金額が違います。
マンションにお住まいの方は、マンションにある駐車場が便利ですが、費用を抑えるために、マンション近くの割安な駐車場を借りるという手もあります。

燃料費

車を走行させるには燃料が必要です。
ガソリンの高騰などに影響されやすいです。

エコカーの場合、燃料費を抑えることも可能です。

自動車保険

自賠責保険のほかに、自動車保険に入られる方は多いでしょう。
安全運転に気を付けていても、きわどい場面に遭遇することもあり事故が起こらないとも限りません。

また、事故だけでなく、車を傷つけられた場合などの為にも保険に入られる方も多いようです。

車検費用

車検が法律で義務付けられています。
新車登録時から初回は3年、その後2年毎に必要になります。
この他にも、車が壊れたり、傷ついたりしたときは、修理代が必要です。
車は、購入時だけでなく、その後も関連費がかかりますので、それらの費用を払っていけるのかという点も考慮しながら購入すると良いでしょう。

とはいえ、車があると、とても便利な生活が送れます。
環境に配慮した車を購入すれば、税金面で優遇措置が受けることができます。

逆に、グリーン化税制のように、古い車を乗っていると重化される場合もあります。

今後、車を購入される方は、車を取り巻く税制度や、エコカーの開発やその普及度合いなどを考慮しながら、どんな車を購入するか決めた方が良いでしょう。





© 2010〜 エコカー〜地球に優しく〜